一日雨でうんざり

確か天気予報では今日は晴れだったのですがなんと一日中雨、なんだか鬱陶しい一日となってしまいました。晴れたらあれも使用これもしようと思っていたのですが、結局は何にもできない一日を過ごしてしまいました。私の日記には良く食べモノが出てくるのですが、まあ食べることも一つの楽しみですので、仕方がありません。最も私はまだ変化がある毎日ですが、普通はそれほどないので書くことにも限られますからね。
先週も2回飲みがありました。その中の一回は40年来の友人で私が初めて福山で暮らし始めた時からの知り合いです。学校の先生から家業のお寺を引き継ぎ住職になった男で、時々会っては飲んでいます。でも今回は2年ぶりとなりました。一昨年に女房が亡くなった時に何もわからないので、彼に色々と尋ねて、教えてもらったのです。本当は彼のお寺でそして彼にお勤めをしてもらいたかったのですが、私は浄土宗で彼のお寺は浄土真宗で宗派が違うもので、結局実現しませんでしたが…今回は日本酒の熱燗でやりましたが酔いますね日本酒の熱燗は…3合ほど飲みましたが良い気分です。話を聞いていましたが今はお寺の経営も大変なようで、どんどん檀家さんが減るようでお寺もピンチなようです。確かに大家族ではなくなり、子供たちはよそで暮らすようになり、お寺やお墓も動かすようになっていますので、減る一方だそうです。ほんと時代も変わってきましたね。
さてアキクサインコが繁殖期に入ったようで、しばらく休んでいた親ペアーも再び巣に入って抱卵を始めました。もうお年寄りなのでいいのですがともかく上手なペアーですので任しています。昨年から生み続けているルビノーペアーは先日手乗りのご希望がありましたので、3羽取り出しましたが、今日気が付けばまたメスが巣に入っています。「もう産まなくていいよ」と言って巣箱の蓋を開けたままにして繁殖しないようにしました。我が家には4ペアー繁殖場には5ペアーおり、我が家は2ペアー繁殖場では3ペアーが抱卵中で、今年も始まったようです。また沢山の雛が孵ることでしょう。
明日は姫路からお客さんが来ます。そろそろらんちゅうのシーズンもスタートしたので、お客さんが増えそうですし、私も人の魚を見ることが多くなりそうです。また明日は関東へ魚を送る用事もありますので、やっとシーズンに入った気がします。