ファンヒーターが突然壊れて

何なのでしょうかここに来てのこの寒さ!昨日の今日も朝にはガンガンの氷が張って真冬も真冬、後2週間もしたら桜が咲く季節と言うのに、いったん暖かくなっただけに寒さがなおさら堪えます。そんな寒さの中で起き上がった今朝、何時ものようにファンヒーターを入れて前に座って…すると午前8時の
時報と同時に突然ヒーターが停止しました。一瞬訳が分からず停電と思ったのですが、考えればテレビを見ているわけですから停電ではありません。どこのスイッチを押してもピクリともしません。あ〜あこの寒い時に壊れるとは…でも考えればもう10年以上使っていますので壊れても当然かも、仕方なくエアコンを入れました。しかし我が家の今は板の間の8畳ですので結構床が冷たく暖かくなりません。室温は上がるのですが暖かく感じられません。この時期に壊れてガッカリですが、この調子ならまだ必要ですので、昼からホームセンターへ買いに行きました。1件目に行くとすでにストーブ類は処分が終わってなし、あれあれ?今安く買えるかもと思っていた私は少し焦り始めてしまいました。2件目は2万円台と3万円台の2台だけが売れ残っていました。私はいつも9980円で並んでいるもののイメージが強く、なんだか高く感じて買いませんでした。3件目は探してもありません。店員に聞きましたら、既に最終処分特別価格で販売を終えたとのこと、最悪いじゃないですか、安く買えそうどころか無いんです。最後の期待で我が家の近くのユーホーヘ、2台だけ残っていましたが15900円です。高いなと考えていたら半額の張り紙が…店員を呼んで表示されている15900円がすでに半額なのか、これが半額になるのか尋ねましたら「これから半額です。買ってください」と言うことはなんと!7990円じゃありませんか、迷わず買うことにしました。ラッキーもラッキー、ホント私はいつもついていますね、狙っていたものが無くてそれより高価でいいものが安く買えるとは…これがこの12月頃の寒くなって出してきて壊れたなら、出始めの一番高い時に買わなければなりませんので、ほんと良かったです。
今日は昨日よりも寒さはましでした。昨日は昼で気温が3度、毎日の4キロ歩行に出かけたのですが、裏山を登りそこで神社にお参りして、暫く目の前に広がる瀬戸内海の美しい景色を眺めて、再び歩くのですが、何時もならその頃から暑くなって途中でいったんウオームスーツの下のセーターを脱ぐのですが、一切暖かくならず歩けば歩くだけ頭が痛くなる寒さです。温めるために途中走りましたがそれでも寒いまま、このままでは年ですので、寒さで頭の血管でも切れれば大変と!途中で引き返して半分も歩けませんでした。それくらいの風と寒さでした。いつになったら春が来るんでしょうか?