らんちゅうの本命が産卵予定

ようやくようやく暖かくなってきました。春がすぐそこまでやってきています。らんちゅうは今年の本命コンビがどうやら明日の朝には産卵しそうでワクワクです。メスが昨年全国へ連れていく予定で良い魚で、オスも尾形は抜群の長手、このペアーでとりたいと昨年から2匹だけ一緒に飼っていましたが、今日オスがメスを追いはじめたので手に取りましたが、メスのおなかは完全に出来ています。オスも軽く握りましたら最高状態の精子を出しましたので、もう言うことはありません。あすに備えて発泡スチロールの産卵池に水を張って中に産卵マットを引いて、ヒーターの準備もしておきました。これでいつ産卵しても準備は完了です。しかしなんと本命コンビが今年最初のスタートになるとは嬉しい限りです。ともかくメスが良いので、これで2番子も取れたらもう他のメスの産卵は要らない気分です。良い子が出るとは限りませんが、確率は非常に高いと思います。あすは午前6時に起きて産卵の準備に入りたいと思います。
金曜日は男子会でYさんと昼食会で中華でした。土曜日は2か月に一度のクリニックで検診、すべて順調で昨年他の病院で検査したピロリ菌の結果が回ってきていましたが陰性で居ないようで完治、一応恒例の血液と尿の検査をして帰りました。今血圧も130と85前後ですので申し分ありません。ただ調子が良いのは良いことですが、最近食欲が旺盛で体重が増え気味で困っています。何とか1・5キロオーバーを戻さなければなりません。日曜日は外のことをいろいろしたかったのですが雨、気分も乗りませんので、結局何もできませんでした。今週は暖かい日が続きますので、何とか産卵があり、今年をスタートさせたいと思います。アキクサも4ペアーが巣に入っており、おまけにベテランの親ペアーまで抱卵中です。間違いなく良い子が出るペアーですので期待大、繁殖場にて注文で手乗りにした2羽のアキクサのルビノーの雛もようやく一人餌になりましたが、連絡なしでキャンセルですので、1羽は私の家に持ってきてしばらく遊び相手にしようと思っています。良く懐いているようです。今週も21日の土曜まで予定が詰まってしまいました。