寒の戻りにしては寒過ぎる

4日5日の土日はせっかく満開となった桜の見ごろだったが天気が悪く、例年桜が咲き乱れ、多くの花見客の宴会で賑わいを見せる近くの公園の人では疎ら、雨が降ったりやんだりでは落ち着いて酒も飲めないのは仕方ないこと、その後の雨と強風で桜の花びらが紙吹雪のように舞い、今日は殆んどが葉桜へと姿を変えてしまった。今年の桜の花はあまり多くの人に感動を与えることなく消えたのは、なんだか寂しい気がする。近くの公園は花びらで薄いピンクの絨毯が出来ており、池は水面が見えないほど花びらで埋まっています。
しかし何でしょうかこの寒さは!寒の戻りと言うにはあまりにも寒さぎるじゃないですか、今朝は2度、思わずファンヒーターのスイッチを押してしまいました。らんちゅうの池は23度のセットしていますが、余りの寒さに300Wのヒータでも水温は上がらず、18度まで下がっていました。大丈夫か?と池を覗きましたら稚魚はミジンコを食べようと追っていましたのでまずは安心、与えたシュリンプも飛びついて食べていました。らんちゅうには一番厳しい水温の上下、まだまだ油断できません。
羽衣セキセイの白ダブルファクターの子が2ケタになりました。少し余裕が出てきましたので、並み物なら多少はお譲り出来るようになっています。白のDFは貴重で今中々手に入りません。もしご希望の方がおられましたらメールいただければ幸いです。アキクサのルビノーも数ペアーが抱卵しています。そろそろ孵化のころです。楽しみです。
丁度1週間前に怪我をした頭ですが、ようやくかさぶたがはがれそうな感じになり、ひどくもならずに完治目前です。1週間で完治するとは私もまだ若いと言うことです。忙しかった月刊らんちゅうの制作も終了、今日印刷所で印刷が始まっておりました。あすの昼には製本も仕上り引き渡しとなりました、やれやれです。