頭を看板にぶつけて…

先ほどまで酷い雨で、波板を打ち付ける雨音でTVも聞き取りにくいほどでした。今小降りになったのか、殆んど雨音は聞こえません。明日から休みなのにしばらくは春の長雨のよう、せっかく美しく咲き乱れている桜もこれで終わりのようです。本当ならこの土日の主役になるはずだったのに、なんだか花びらが寂しそうに感じます。
今日は一日大変な一日になってしまいました。実は昨日運動中に少し頭に怪我をしたのですが、その原因で一応警察に被害届の相談に行ったのですが、まあ私のことを知って頂いてたこともあって、問題は大きくなって刑事課が来てくれるわ交通課は来てくれるわ、勿論地元の交番も来てくれるわ、赤色灯を付けた車が並び、一帯は何があったのかと近所の人が見物するほどになってしまいました。昨日の午後4時ごろ運動で上り坂の歩道を前屈みで歩いていたのですが、幅1・5mの道路なのに50㎝以上も看板が歩道にはみ出し、その取り付けの高さがわずか1・5mなので、その看板にもろに頭の右前頭部を強打、帽子をかぶっていたので助かったものの、あまりの衝撃にいったんクラっ!「ちくしょう、こんな看板」と腹を立てながらも自宅に戻ったのですが、長さ5センチ近くの傷で出血が…勿論どんどん痛くなってしまいました。あんな看板ならまた誰かが…と思うのと、もし私の傷が頭なのでひどくなったらの気持ちで、さらに痛みと血を見ていたらどんどん腹が立ってきて一応警察に…今朝交番で話していましたら本署と連絡、私と以前親しかった刑事さんの後輩とのことで、これは大変!となったのか交番の処理から事件担当の刑事課が覆面パトで来て、交通課も呼ばれて事故処理車が来て総勢9人も集まってしまいました。それから病院で診断書を取り、一応午後4時から現場検証になりましたが、今度は市の関係者も来ておりえらいこと、赤色灯がクルクル回る車が3台並ぶと大事件のような感じで…結局その看板のお店はすでに無くなっており、今から警察が探すとのことでしたが。市役所の関係者は赤いランプで危険注意のコーンも置いて…それから警察へ行って調書を作成、担当の刑事さんも昔の私のことから、私が親しいかった刑事さんの思いで話、さらに今わが社の月刊誌の話などで花が咲き終わったのが暗くなってからでした。一応今回看板の持ち主がどのような罪になるのか分かりませんが、私に相手の処罰の希望を聞かれましたが、要は先ず看板の撤去で後は一言詫びてもらえばと言うことで終わりました。別に治療費なども請求するつもりもありません。でもあれですね、これがアメリカなら直ぐに1億円の請求になるでしょうね、まあともかく後で聞けば時々この看板で小さな事故はあるようで、今回私のように事件にしたのは異例ですが、必ずおきますのでまずは撤去を望むのみです。
勢いよくぶつかったので、怪我だけでなく頭がいたいし、今朝から首がむち打ちのような状態になっていまして、時間がたてばいろんな症状が出てきています。まあ長い日記になりましたがこの辺で…
今らんちゅうの産卵は3腹、今日2腹分が孵化してので、本当に今年は順調です。