早朝から選別して

いや〜それにしても毎日暑いですね、もう疲れが出てくるような感じです。それでも福山はまだ30度を超えていませんので、これ以上暑くなると嫌ですね。今雨が降り始めたようでぽつぽつと音が聞こえてきました。これで少しは涼しくなるのでしょうか。それにしても眠くてしんどいです。今朝は目が覚めたのが5時半、早いようですがそのまま起きてなんとらんちゅうの稚魚選別です。そうなんです、この暑さで水が持ちません。3〜4日で緑色になり魚が見えなくなってしまう状態、今年は4腹の稚魚がおりますがどれもまずまずで、水替えと選別が忙しいのです。4腹なら大したことがないみたいですが、一腹当たり腹がいますので、それだけで3池となっています。ですから何だかんだと言っても池の数が多く大変なのです。朝のうちに2腹分を選別しました。明日も2腹の予定があります。
昨日から千葉県のお客さんが来られていて今日の昼までは忙しかったです。らんちゅうのお客さんで「月刊らんちゅう」のことでお見えになったのです。らんちゅうに関しては今月内の予定がいろいろとあり、西脇市へ行って選別のお手伝いがありますし、日曜日には兵庫県の仲間も来る予定です。魚がどんどん見えるようになる時期で、みなさん興味があるのでしょう。
アキクサのルビノーペアーの産卵も活発です。多産系で以前困って仮母で何とか乗り切ったメスが、今回もまた8個の卵を産んでいます。これが全部有精卵なのでまた今回も頭が痛いです。前回仮母に使ったメスも今同時に4個の卵を抱いていますので、たちまち仮母がおりません。
そろそろ仕事モードに入らなけれななりません。今月末には「月刊B&B」をその後には「月刊らんちゅう」の発行があります。またまた大変になりそうですが、まだ何も手を付けていません。何時もそうなんですが暇な時間に、書けるところだけでも書いておけば後が楽なのですが、毎回ギリギリにならなければやりません。分かっているのですが、早目にやるとか出来る所をやると言うことが出来ません。勿論締め切りには間に合わせますので問題はないのですが、何時もギリギリになってブツクサ言いながら仕事をして…まあそれが私のパターンなんですけれどね。
最近は少し外食が多くなっています。昨日はお好み焼きだったし、その前は中華料理、その前はすき家の牛丼などなど、余り良いものは食べていませんが、なんだか外食が多いです。明日の夜は友達の歯医者さんと飲み会なのでまた外食です。
外から聞こえる雨音が少し大きくなりました。朝が早かったのでそろそろ眠くなってきました。そうそう前回日記で私のらんちゅうのユーチューブのアドレスを添付したら今まで1日1〜3件だったのが、一気に100件も…みなさん見てくれたんですね、5千回超えて嬉しいですが一気に100回も増えたのは嬉しいもんですね、いい気になって今回も添付しておきます。https://www.youtube.com/watch?v=IXyQ8xpYkuE&NR=1&feature=fvwp