PCが勝手にWindows10に…

先日、夜中に仕事でPCをやっていて、少し休憩と席を離れたのですが、直ぐに戻るとPCの画面が黒くなり、真ん中に時計のようなイラストで、10%完了なんて出ています。「電源を切らないでください。、バージョンアップしています」との表示が…20%30%と進むのですがその間何もできず仕事はストップ!私はPCは詳しくないので何のことだか分からずただ待つのみ、ようやく100%完了、が出たのは1時間後、それからいろんな画面が出て設定があり、ようやく完了になると「Windows10です」だと、えっ?誰が勝手にひとのPC替えるんかと少々腹が立ちましたが、仕方ありません。でも何故10に変わったのか分かりません。何度も画面に「変更しませんか」と出ましたので、しない方を選択していましたが勝手にされて…それよりも10は難しいと聞いていましたので、私に使えるのか心配で心配で。その後メールやワードなどそしてヤフーの画面など出して一安心、先ほどまでのWindows8と殆んど変わらな画面と操作で安心しました。ちなみに終了したのは午前2時半でした。ですから今はPC不得意の私が最新のWindows10を使っています。
さて日曜日は兵庫県西脇市の中兵庫らんちゅう会の梅田会長の所へらんちゅうの選別に行ってきました。今年は殆んどが私の稚魚や卵ですので、気になったので選別がてら行きました。お昼を頂いてから始めましたが、これがどれもなかなかいいんです。特に卵を孵化させたのは抜群、かなりの数が残っており、これなら秋には品評会用が出ると思えました。一安心です。約2時間集中して選別したらやはり結構疲れます。喫茶店でコーヒーしながら総評して帰りましたが、とても喜んでいただき、おまけにお土産に焼き肉用の高価なブランドのお肉をたくさん頂きました。昨日食べましたが良いものは美味しいですね、感謝しながら頂きました。昨日は我が家の選別があります。どんどん成長していますが、今年は魚の質が良く、なかなか減りません。今は池を広げて数を飼っています。これだけ残るのは珍しいことです。多分今年はいいのが出ていそうです。
金曜日に京都の義姉から電話があって、わたしの母親が入院したとの連絡がありました。もう94歳になりますが一人暮らしです。朝ヘルパーさんが行くとリビングに寝そべっていて意識はあるが起きられないとのこと、ただ痛い痛いと言うので救急車で病院へ行き、レントゲンを撮ると大腿骨の骨折とのことでそのまま入院、31日の火曜日に手術するようです。まあ94ですからいろいろありますが、1か月の入院が心配、認知症にでもなられると困ります。近々見舞いで京都へ帰らなければなりません。
さあ今週は月刊らんちゅうの制作です。一週間大変ですが頑張りましょう。