アキクサとらんちゅうで忙しい!

忙しい忙しい!と言っても仕事は何時も通り、日常生活も何時も通りですが、らんちゅうの稚魚がどんどん成長してエサは足りなくなるわ、水はすぐ汚れて水替えが忙しいわ…まあそんな調子で忙しいわけです。それから前回の日記でユーチューブのらんちゅうの件を書きましたが、みなさんにも見て頂いたようで5千回を超えてから一気に閲覧数が増えました。ありがとうございます。最後にまた書いておきますのでどんどん見てくださいね、
忙しい忙しいと言っても舛添都知事の会見は見ておりました。「終わったな」と感じた次第、7回頭を下げたがどれも1秒程度、いい訳も見苦しい、中途半端に粋がっている様子は哀れ、先日まで「政治とかねは綺麗でなければ」と言ってたはずなんですが…あのお方攻めには強いですが守りは弱いですね、俺はえらいんだとのプライドで上から目線で詫びても人の心には響きません。さらにお粗末な態度、記者の質問に耳に手を当ててコップの水ばかり飲んで…あの姿は…大泣きして叫んだどこかの県議と同じ、舛添さっも同じなら泣き叫べばよかったのに…「一生懸命やってます」って。
もうすでに夏のような暑さでらんちゅうのことや小鳥たちのことをやれば汗が出てきます。こんなに一気に暑くなると調子が狂ってしまいます。アキクサハウスも屋根が半透明なポリカの波板で、先日までは太陽の日差しが暖かかったのですが、もうこの陽気では暑すぎるようでアキクサたちも日陰を選ぶようになりました。少し口を開けてハアハア始めた子もいましたので、半分だけでも天井を付けて日差しを防ぐことにしました。たちまち段ボールを張ってみましたがマアマア良い感じです。この調子で夏に入ればこれでも駄目でしょうから、時間が出来ればベニヤの天井を張ろうと思っています。
らんちゅうハウスは何時も梅雨明けに日よけネットを張るのですが、今年はこの暑さなので梅雨明けまで待てないかもしれません。これも少し様子を見てからハウス内にネットを張ることにします。最も衣替えですが、6月は昔の話、今は5月連休明けでいいのかもしれません。50年前は6月でも25度にはならなかったものが、最近は5月でも25度を超えており、温暖化なのか2度も平均気温が上がっています。ですから昔の衣替えより季節は一か月早くなっているようですね。
昨日なんだか急に甘いものが欲しくなりました。思いついたのがぜんざい!早速スーパーで小豆のつぶあんを買って鍋にぶち込み、グツグツ煮込んでおぜんざいの完成です。いや〜やはり欲しい時は旨いですね、「甘ま〜」と言いながらお椀一杯美味しくいただきました。カロリーを考えて餅は入れませんでしたが、この甘さならカロリーうんぬんではないですね。
明日からまた新しい週の始まり、明日は雨のようですがその後はまた夏日のような毎日とか、日本の四季はもう昔の話なんですかね?また頑張りましょう。一応前回の日記のユーチューブの部分だけ書いておきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それからユーチューブに誰かが投稿した私が2001年平成13年に日本らんちゅう協会の全国大会で、当歳魚の部にて東大関・日本一を頂いた時の魚の閲覧回数が5千回を超えていました。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=IXyQ8xpYkuE&NR=1&feature=fvwp もう随分昔のことですが、あの感激は今でも忘れていません。それを目指して今年も頑張っています。