物凄い雨と雷がドカン!

全国各地で豪雨による被害が出ており、梅雨にしては酷過ぎる雨に戸惑いを感じている。今日の福山市も珍しく強烈な雨に見舞われてしまいました。夕方6時ごろ買い物を終えて自宅に着こうとした時から急に雨が…駐車場に着いた時はすでに激しい雨が。部屋に入ろうとする頃には雷が鳴り響き、次第に近づいてきます。我が家から100mの裏山には高圧線の鉄塔や携帯電話の大きな鉄塔が何本も立っていますので、しょっちゅう雷が落ちます。多分避雷針に落ちていると思うのですが、それがまた強烈で!光ったと思うと同時にドカン!と落ちて家の窓ガラスがビリビリ音を立てます。家が揺れることもあるほどです。それに加えて大雨です、もうトユから溢れた水がバケツを返した様に落ちてきます。急いでPCを消して電源コードも抜き、ともかく通り過ぎるのを待ちました。約1時間の激しい雨でした。
さて、今日は雨の予報だったのですが、朝起きると晴れて太陽が降り注いでいました。ヨシッ!とばかりにらんちゅうの選別に入りました。今日はどうしても4腹分をしなければ水が持たない状態です。でも3月17日の子は抜群です、この時期にすでに人差し指になり、魚が良くてABCDの4つの池に分けるほど数が残っています。100匹は残っています。すでに頭も出始めており、久し振りの当たり腹と内心喜んでします。それにしても今年の出来はバッチリ!他の腹も良い状態で間違いなく今年は結構なのが出ていると思います。
6月も今週でほぼ終わり、もう1年の半分が過ぎてしまったので、早いですね!同じ一日でもやはり年を取ると早く感じてしまいます。そんな中での父の日ですが、今年は子供から宅配便が来ませんでした。夜に電話が入り、来週社員価格で安く買えるから送るから…ですって、一応覚えてくれているのと、気持ちはあるようでそれだけで十分ですが、まあ何を送ってきてくれるのか楽しみです。
毎週何だかんだ忙しいのですが、今週も忙しくなりそうです。明日月曜日は岡山のYさんと男子会、Yさんも奥さんが入院、そして退院されたので出てこられる様になり、明日は中華料理を食べに行きます。火曜日は先日やったらんちゅうハウスの屋根の波板の不備の修理にと、昼に兵庫県の仲間が打ち合わせに…水曜日は小鳥の繁殖場の担当の方が来てこちらの大掃除、木曜日は島根県かららんちゅうのお客さん、金曜日は県北へ行きます。土曜日は岡山へ、そして日曜日は食事会がありますので、予定がびっしり、勿論遊びばかりじゃないですよ、当然仕事も入っていますので、毎日事務所に出てそれからの用事です。月末なので月刊B&Bも出版しますし、他誌の原稿もちゃんとします。
先日友人が持ってきたコキン鳥の白赤目がブルーと仲良くなって巣を作り始めました。アキクサも全ペアーが繁殖中、これでコキンも…らんちゅうの産卵が終わったら今度は鳥たちが賑やかです。