コキン鳥の白赤目が産卵

何故こんなに忙しいのでしょうか?これこそ貧乏暇なし…でしょうね、今週もほぼ予定が決まっています。金曜日が楽しみです、そうです飲み会でして先ほどお店に予約を入れておきました。ちょっとしゃれた居酒屋で勿論個室です。これは月刊らんちゅうの創刊1年を記念して仕事に携わるものが集まって一杯やります。私に印刷屋の社長とデザインの代表者、今回は原稿を書いてもらっているYさんも…計6人でやります。
今日は月刊誌の仕事が終わったのでらんちゅうの選別と水替えの一日でした。やはりらんちゅうは依然として良いですね、数が減りません。小鳥の方ですがまた新たな展開が…アキクサですが親ペアーの子が巣立ちで今回は2羽、そしてまた…と言ったらなんですが、若の産みまくりルビノーペアーがやはり雛を孵していました。これで連続7回です。メスも疲れているのでしょうが、頑張って育てています。巣箱を覗くと今度は2羽のルビノーで数が少なかっただけでも良かったです。巣を出せば外に産んで育ててしまうので困ったものです。多分夏になるのでもう産まないで休憩だと思いますが分かりません。
それよりも驚いたのがコキンの産卵です。以前から居た珍しい赤目の白メスにブルーのオスを合わせたのですが相性が良く、直ぐに巣作りを始めました。2羽とも外に出たので中を覗いててみましたら、卵が4個産まれていました。仮母の十姉妹もいませんので「まあいいや」と思ったのですが、なんと白の赤目とブルーが抱卵を始めたのです。驚きましたがどちらかが巣に座っています。予想外の展開に急にコキンが可愛くなって今注目しています。半分は諦めていたのですが…私は自育主義ですので、確かに赤目の産卵はなんとしても雛が取りたいのですが、それでもじっと我慢しています。まあ、ともかく一回目は様子見です。2度めも駄目なら赤目だけに仕方がないので、仮母を使うと思いますが、まず今回は実際どうなるか見てみたいと思っています。
今日はとてもいい天気で下が明日からまた雨の予報です。明日は京都からお客さんですので、出来れば昼過ぎまで天気も持ってほしいと願っています。