生ビールの3杯目はきつい?

ぐずついた毎日ですが今日は晴れとまでは行かないまでも、太陽が顔を出す天気に朝から頑張って選別と水替えをやりました。選別して池が空くと次の為に必ず池を洗って水替えをするので結構疲れるものです。昨日は3池、今日は4池もしましたので結構ばてました。昨日の池洗いは結構きつかったですね、と言うのは金曜日の午後6時半からしゃれた居酒屋で「月刊らんちゅう」の創刊1周年を祝う会をしました。何時ものYさんや印刷所の社長など6人が集まりました。私はもともとビールを飲みますが何時も中ジョッキーを2杯です。あまり酒好きではないのでしょう、大体これくらいでホロ酔いなんです。1杯目は美味しいなとは思いますが、2杯目からは苦いと感じてちょびちょびしか飲みません。後は肴次第です。今回は直ぐに牛すじの煮込みとサラダ、それに刺身を注文、それでやったのですが、今回は肴よりも話が弾んで3杯目をいってしまったのです。酔いはしていませんが、翌朝には少し残る感じで軽い2日酔い状態に…ですから体が少し重たいのです。そうそうあと食べたのは私は注文していないのですが、次々とテーブルに並びましたので頂きました。エビの天ぷらやカキの刺身、牛タンの煮込み、出し巻き卵等々、確かまだご馳走が並びました。最後の締めはやはりお茶漬けでサケ茶漬けでした。
最も飲むばかりでなく月刊らんちゅうを今後どのようにするのかなども話し合いました。フリーペーパーですので、いつまでもやっているわけにはいきません。有料にして続けるかなどの話です。最初は1年間の予定でしたが好評なので続いていますが…そのうち自然と結論が出るものと思います。
庭の草取りが大変です。先日からの雨で一気に伸び放題です。飲み放題は喜ばしいのですが伸び放題はいただけません。半分やってその半分が終わった頃には先日抜いたところがまた草が…それにしても雨が降ると凄い伸び方をしますね、もううんざりです。庭があるのは良いことですが草対策は大変です。
明日からの週も結構用事が入っています。さあ頑張りましょう!