またあのルビノーペアーが7〜8羽…

何でこんなに暑いのでしょうか?毎日毎日30度以上、今日の福山市は晴れ間は殆んどなく曇り、そして時々雨が降る一日だったのですが気温は32度で蒸し暑いこと!気温よりもこの蒸し暑さに参っています。台風の影響だそうですが週末にはまた11号が来るような感じですので…昨日は倉敷の友人のところまで車を飛ばして行ってきました。大した用事もないのですが相変わらず毎日忙しい感じです。今週も明日から1週間の予定は詰まってしまっています。勿論飲み会もありますので疲れます。先週もありましたので、結局なんだかんだ言っても毎週1度は飲み会があります。
今日はほぼ一日中らんちゅうの選別と水替えをしていました。もう頭から汗が吹く出てシャツは汗でビショビショ、今日は4回もシャワーを浴びています。らんちゅうの方ですがこれが困ったことに数が減りません。と言うことは魚が良いと言うことになりますが、まだ分かりませんが確かに今年は質が高く秋には良いのが出ていそうです。もう色が変わりましたがそれでも魚が落ちないと言うことは、結構なレベルだと思います。楽しみは楽しみです。
アキクサのペアーですが前回8個の卵を産んで結局3羽を仮母にしたペアーのことですが、先日巣を覗いたらまたまた7個か8個も産んでいてびっくりしました。そして急にオスの動きが激しくなり、エサやエッグフードが直ぐになくなるようになりましたので、孵ったのかな?とメスが出た時に覗いてみましたら…これまたビックリ!なんと同じ大きさの綿毛の雛が一塊になっています。多分これは全部が孵化したのかもしれません。これは大変です。今はまだエサの量もいらないので何羽の雛でも育てられますが、10日もしますと雛たちの食欲もグングン増しますので、そうなると7〜8羽のエサやりは厳しくなり、結局足らなくてもらえなかった弱い子はダメになると思います。そこで今回は10日目位に半分取り出してサシエして手乗りにするしかありません。さらにこのオス・メスも連続の子育てで大丈夫でしょうか?もう一ペアーの2羽のルビノーの雛は先日取り出して繁殖場の方で手乗りにすることにしています。現在調子も良く順調だとのこと、それにしても生まれるのは嬉しいことですが産卵ラッシュは大変、そうそう自育を期待したコキンのブルー×シルバー赤目の手孫は結構抱いていましたが結局今日見ましたら外へ全部放り出していました。でも今日まで見ていましたが、上手く行けば自育する♀ではないかと言う気がします。今日はなんだか眠いです。多分毎晩暑くて良く眠れていないのではないかと思います。じゃ今夜はこの辺で…