昼夜お肉を食べて…

なんと言う暑さでしょうか、今日の福山市は遂に35度を超えて35・6度!目茶苦茶暑かったです。もううんざりですね今年の暑さは…それにしても広島県内でも福山市が一番の暑さ、なんでなのでしょうか?ただ風が良く吹いていたので蒸し暑さは少し救われましたが、とうとうクーラーを入れました。昼かららんちゅうの選別をしたのですが、水替えするためのため水がお湯になっていて、魚を移せなくなる池もありました。ややバテ気味なので私の解消法はお肉、昨日のお昼は兵庫県の仲間とミスターバーグでステーキ、ステーキの2枚セットを頂きました。さらに夜はとんかつ屋でロースかつ定食を食べました。昼夜ともお肉です。歳をとるとみなさんお肉より魚と言いますが、私は肉をバクバクです。脂肪がとかカロリーがと言われますが、肉でなければ元気が出ません。まあこの年で肉を食べると体にマイナス面があるかも知れませんが、大きなプラス面もありますので、しっかり野菜も食べてお肉を頂いております。
昨日市役所へ行ってきました。と言っても近くの支所ですが、市のお墓の分譲申し込みが締め切りだったので申し込んできました。女房のお墓をどう知るか考えていますが、もし抽選で当たったら作ってもいいと思って申し込みました。空きが出たのはわずか1区画だけですのでまず無理だと思いますが、まあ申込みだけはと思って…その墓地は我が家から歩いて3分で私が毎日運動で歩く山道の途中にあるので、条件としては最高なのです。何時も運動で歩いている時に「ここならいいな」と思っていたところでいたところに応募があって…大体私は抽選運がないので無理でしょうがね。
大きな台風が接近しています。予報図を見ますとなんと福山市直撃のコースです。まあどちらに向かっても今回はほぼ直撃に近い所を通過するようで参ります。また鳥たちのゲージを移動させたり、らんちゅうの池に波板を張ったり…昨年は殆んど空振りに終わりましたが、今回は間違いなくきますので…雛を育てているゲージや抱卵中のゲージもあるので困ります。果たしてどうするか?
明日の天気予報が気になります。