ただひたすら暑いだけ

ともかく暑い毎日、おまけに3週続けての台風が本土を伺っているようでうんざり、しかし先日の11号は訳が分からない。最大風速が50mとか直撃などの報道に緊張、小鳥たちをなんとか捕まえて小さなゲージに入れて家の中に避難、らんちゅうたちも豪雨に備えて波板をかぶせてロープでくくって…でも風もサワサワ、雨もほんの少々で今回も厳重な準備は水の泡、まあ直撃されるよりはましだが、後片付けが大変でした。ただ分からないのが午後10時ごろに携帯に緊急速報が入り「福山市全戸に避難準備情報」がけたたましい音で入ってきた。なんで?知らない間に眠って朝には小鳥たちの鳴き声が…庭のものも何一つ飛もせずに。
最近は睡眠不足が続いている。歳のせいではないと思うが…朝方4〜5時になると目が覚めてしまう、これは多分暑くて目が覚めていると思うが、勿論私は熟睡型なので、そのまま寝て次は6時過ぎ、まだ時間があると寝てしまって7時半に。結構寝ているようだが、何度も目が覚めると寝た気がしないもので、一日中眠い毎日です。今日の昼はくら寿司でうな丼を食べてきましたが、驚くほどウナギが小さくなっておりました。2週間前はまだ大きかったのに、今回は殆んどご飯が見える程度の大きさ、最もたれはたっぷり掛かっていたので、うな丼の味はしましたけれど。ハマチの握りも一皿食べましたがあの大きかったハマチがこれまた半分近く小さくなっておりました。100円ずしも円安で厳しいのでしょうね。
らんちゅうの水温が軽く30度を超えています。あまり上がると色が抜け足り体が伸びてしまいますので遮光ネットを2枚重ね、更に池の上にはすだれも掛けています。ホントこの暑さは人間だけではないですね、鳥もらんちゅうもみんなダウンです。