この1週間は食べ過ぎです。

春の暖かさから夏の暑さに季節が移った今日、福山市も今年の最高気温となりました。この1週間は忙しかったです…と言うよりも毎日誰かと打ち合わせやお呼ばれなどがあって、ご馳走の1週間で知らない間に1キロも体重が増えてしまいました。前回1キロ以上オーバーしたので頑張って落としたのですが、またまた1キロオーバーです。確かに思い出しても食べ過ぎています。串カツの食べ放題、翌月曜日は岡山へ最後のカニ食べ放題へ、火曜日はお昼がプチレストランで水曜日はYさんとの男子会で中華の豪華版、昨日はお寿司、そして今日は打ち合わせでインドカレーです。美味しいのでついついナンをお変わりしてしまいました。こんな調子ですので体重が増えるのは当たり前です。明日から特に予定がありませんので、また1キロの減量に挑戦です。
今日は昼かららんちゅうの選別をしました。3月17日に生まれた稚魚ですでに鉛筆かたばこのフィルターの大きさになっています。300匹残っているのを選別ですが247匹も残り、予想上の結果となりました。良い魚が残ると自然と気分も良くなります。明日は昼前に何時もの病院で定期検査ですので、それまでに3月30日生まれの稚魚を選別しようと思います。明日の朝に羽他のメスが産卵するかもしれません。夕方オスに追われるメスが数匹いましたので、たぶんどれかは産むと思います。
アキクサですが仮簿のメスの羽の中には3羽の雛が孵っていました。3個抱かして3羽孵るとは大したものです。ついでに本当のお母さんの巣も見てみましたがなんと3〜4羽の雛が見えましたので、これも高確率で育っています。仮母を入れると7羽の雛ですので凄いものです。立派立派!!
今夜は簡単にうどんだけの夕食でしたので、少しお腹が減ってきた気分です。でもここで食べるとアウトですので我慢我慢です。らんちゅうが始まって朝が早いので、もう少し眠たいです。