アキクサの雛の数に驚き!

いや〜暑かったですね、小鳥の世話をしたりらんちゅうの水替えをしていても、汗が流れてくるのは今年初めてのこと、もう30度になったのかと思えば、意外や福山の最高気温は25度、何かの間違いではと思うが…ホント春から一足飛びで初夏になってしまいました。でも明日から雨とか…せっかくのGWに雨とは勿体ないです。さて私のGWですが勿論お休み、最も普段も自分で好きに時間を取っていますので、特にGWとは思いませんが、周りの人が休みなので、私もそんな気分になっています。
毎日のようにらんちゅうの水替えと選別をやっています。ともかく忙しいです。今年ほど順調なのは初めてです。3月に2腹も取れて4月に3腹ですので今までで一番優秀です。いつもはこの連休に産んでいますので、今年はゆっくりと育てていくことが出来ます。早いのはすでに煙草のフィルターの大きさになっており、赤虫も食べるようになっていますのでとても楽になりました。
さてさてアキクサたちですが、先日の日記にも書きましたルビノーのメスですが9個の卵を産んだわけですが、仮母の3羽が孵ったことは先日書きました。そしてこの暑さで生みの親も巣から出てくるようになりましたので覗いてみました。なっなっなんと!5羽の雛が孵っています。つまり+すると8羽の雛が孵ったことになります。なんとづ凄いメスでしょうか、初めての産卵での子育て、私も8羽と言うのは初めてです。仮母を使ったのも成功でした。これらが全部巣出ったら凄いものでしょうね、仮母は子育て上手ですが、新米の母は少し心配していましたが全く関係なく見事なものでした。面白いのは仮母の3羽の雛たち、今まで見ることが出来なかった母親のエサをやる行動や雛同士で寄り添う姿など、、何時もとは違う光景を楽しんでいます。いつもは当然巣箱の中で見れませんので、今回は全て結果良し!です。
GWで子供が4日に帰ってきます。2泊3日のようですが、今回は5日に私といつも男子会をする岡山のYさんとゴルフでコースを回る約束になっています。Yさんは子供さんがおられず私の子を可愛がってくれていますので、今回の計画となったのですが、Yさんもついこの間まで赤ちゃんだった子とまさかゴルフでコースを回るとは思わなかった!と言っていました。私たちが年を取るはずですよね。
明日は少しだけ仕事があり、後はまたまた小鳥の世話とらんちゅうの世話の一日です。