アキクサ8羽見事巣立ち!

アキクサの雛が巣立ちました、それもなんと5羽+3羽で8羽も!内訳は5羽はルビノー2羽でローズが3羽、3羽の方がルビノー2羽でローズが1羽です。不思議なことにファローのオスとルビノーのメスのペアーなのですが、ファローは1羽も出ずにローズが4羽も出ていることです。オスのファローは我が家の親ペアーのオスがローズのSPですので、そこからの血と思われます。さらに不思議と言うよりもおかしなことが…仮母に育てさせた3羽の雛はとても大きく、親と区別がつかないほど立派な体格です。ところが5羽の方は一回り小さく出て来た雛もまだまだ幼い感じで、動きもいかにも巣立ちしたてと言った感じです。やはり3羽でエサを貰っているのと5羽ではエサの食べている量が違うようです。産んだ親の雛が小さいとはおかしな話ですが、やはり数の差と言えるでしょう。さらに…仮母に使ったペアーですが、そろそろ雛が巣立ちして成長を確認したのは先日からオスが私の目の前でメスに乗りましてウッフ〜ン!雛の子育てを無視してまたまた巣箱へと入ってしまいました。また産む気のようですが、もう6回の子育ての連続で休む暇もなく、これ以上は産ませるわけにはいきませんので、困ったものです。
らんちゅうがとても忙しい毎日です。今年は稚魚の質が非常に良く、十分期待が持てる魚です。現在残しているのは5腹分ですが、既に小指の大きさになっている3月17日生まれが魚が良くて跳ねるものがおりませんので、100匹以上残っていますので、池自体は満タンです。今年は魚が減りません。多分質が良い証拠だと思います。楽しみなんですがまだ1回目を控えた孵化10日目の稚魚がおりますので、まだ選別地獄は終わっていません。でも毎日どれかを選別していますが楽しいものです。やはり魚が良いのでしょう。
今日は6月に発行する月刊らんちゅうの編集会議をやりました。頑張ろうと昼食には二百グラムのステーキを食べて…その前に月刊B&Bの発行が月末にありますので、またまた忙しくなりそう、