姫路へ行ってきました。

何でしょうかこの暑さは…福山もとうとう30度を超えてしまいました。でもよく考えればまだ5月なんですね、新緑が眩しい爽やかな5月ですが、とにかく暑いですね。そんな暑さの中でも仕事で姫路へ新幹線のトンボ返りで行ってきました。姫路駅で出迎えを受けて3人でまずは昼食へ…ランチは美味しかったのですがコーヒーがぬるくてせっかくのランチも台無しでした。約2時間ほど話して一人と別れ、もう一人の方とさらに話すために駅の玄関口にある日航ホテルのラウンジへ…コーヒーを飲みながらゆったりした時間を過ごしましたが、コーヒーの750円にはビックリ!やはりホテルはホテルですね。姫路城も近くでしっかりと見てきましたが確かに白いですね、白鷺城にふさわしい白かもしれませんが、まさに「白過ぎ城」でしたね。
ここまでは良かったのですが、ここから計算違いではないのですがリズムが崩れました。駅のホームについて時刻表を見れば、なっなっなっんと1時間近くありません。よく考えてみれば「のぞみ」もあまり止まらない駅ですし、福山も少ない所ですので、当然岡山や新大阪のようにはいかないですね、結局時間待ちとなり、在来線のホームをウロウロ、見つけたのが駅の立ち食いソバ、まだ腹は減っていなかったのですが、旨そうだったので天ぷらそばを食べてしまいました。これだから減量なんて無理ですね、でも旨かったですよ、結局岡山行きの各停のひかりに乗って岡山まで、そこから4分待ちのこだま号に乗って、新倉敷駅でまたされてのぞみ号に抜かされて何とか福山へ戻りました。これでも新幹線の特急券代は同じですからね。やれやれ帰るとやはり疲れました。
気候のせいか小鳥たちの繁殖が自然と上手く行っています。白のジャンボセキセイが数羽巣立ちしましたし、雛がまだ生まれています。羽衣セキセイも順調に育っています。白のダブルファクターで今回は巻も良く、上物ばかりが出来ています。勿論アキクサも次ぐ次ぐと生まれています。5月だけで12羽も雛が巣立っています。今日は465のゲージを1個組み立てました。そろそろアキクサの雛を独立させる準備です。一人でエサを食べるようになってきましたので、週末には親から離そうと思います。これから仕事に加えてらんちゅうに加えて、小鳥もさらに忙しくなりそうです。