大雨に目が覚めて

今夜はまだ11時過ぎですがとても眠たいです。今朝がた午前4時前、猛烈な雨で目が覚めてしまいました。私の寝室の横は小鳥たちやらんちゅうの予備を置いている屋根付きの空間で、屋根はポリカの波板です。正前はらんちゅうハウスで勿論屋根はポリカの波板で、これに強烈な雨が叩き付けるとかなりの雨音になりうるさいこと、目が覚めてしまいました。あまりの雨足にらんちゅうや小鳥が心配になってやめときゃいいのに、傘をさして見回りに出ました。傘をさしているもののあっという間に背中まで濡れて…部屋に戻ってシャツを着替えて再び布団に入りましたが、雨音が耳に付いて眠れないまま時間が過ぎてしまいました。でもそれから少しは寝たのでしょう、目が覚めると7時を回っていました。でも間違いなく睡眠不足、午後9時ごろから眠いのなんのって。
今朝もらんちゅうの産卵です。モ〜いい加減に産まないでくれよ!と言っても仕方なし、池を洗って卵を洗い流して朝から大変です、今年は水温が高いのか今までにないほど産卵が続きます。いつもならまだギリギリ採卵し他のですが、今年はすでに5腹生まれており、既に小指大になったのもおりますので必要はなく、勿体ないと思いながらも取っては居ません。
小鳥たちも絶好調!アキクサの各ペアーはまだ子供たちが完全に親離れしていないのに、メスが再び巣箱へ入ってしまいました。子育てしながら交尾しているわけで、お父さんも元気なこと!8羽もの卵を産んで全部が巣立ちしたメスも今日気が付けば巣に入ってしまいました。8羽はすでに昨日親から離していますので、オスは喜んで久し振りに夫婦だけの生活をしたことになります。ただ心配なことも…8羽の中の1羽ルビノーが下にずっといて止まり木に止まりません。気になって手に取りましたが、ハネが可笑しくなって飛べない感じです。多分大勢の中で踏まれたのかもしれません。仕方ないので、その子だけを家に連れて入り、一羽でゆっくりとさせていますが、何とかエサも食べていますし、大丈夫だと思います。でも考えたら昨日までこの子だけはまだ親からエサを貰っていたかもしれず、それならサシエが必要に…明日にでも対策を考えたいと思います。
親ペアーがまたまた巣引きに入ったようです。メスは我が家に来てすでに8年、オスも同じですので高齢者夫婦ですが、まだやる気満々なのです。そして今日覗いたらルビノーの雛がもう孵っていました。物凄いペアーです。多分これが最後の子でしょうから、大切にしたいと思います。しかしまた産むかも…昨日栃木県と香川県にお送りしたジャンボセキセイと羽衣セキセイは無事に到着して受け取ったとのメールが入り安心しました。さらに「こんな綺麗な羽衣見たことない」とのメールが、喜んでもらってうれしい限りです。私所では並み物ですが他では良い鳥なんですね。
明日は晴れて明後日が雨とか、中国地方も今日梅雨入りしています。また鬱陶しい毎日と思いますが、意外と降らないかも…明日も選別が2腹いますので、仕事を早めに切り上げて頑張りましょう。