思った以上の値上がりが

今日ようやく10日印刷の「月刊らんちゅう」6月号の原稿を締め切り、最後の校正もしてデーターを印刷所へ入れました。やれやれです。本当に疲れました。今週は原稿を書くばかりの毎日でしたが、らんちゅうの選別も忙しくやや疲れがたまっています。今週は気温の上下が激しく少し慌てることも。先週まで夏の陽気となり、水温も20度を切ることがなくなったので、各池に入れていたヒーターを抜いたのですが、抜いてから2日目の朝が冷え込み水温が16度まで下がっていて大慌て、生まれて今日まで20度以下になったことが無いので魚も寒かったのか、何時もならエサを見ると飛んできますが、底の方でじっとして動きません。やばい!と思いましたが、何とか太陽が出てからは水温も上がりやれやれ、次の日も気温13度の予報が出ましたので、面倒くさいのですが、一旦片付けたヒーターを取り出しセットしました。おかげで夜の気温を気にすることがなくなりましたが、稚魚を育てるのも大変です。本当に今年の出来は良く、今5腹の稚魚がいますが数も減らないし、良い状態が続いています。色が変わり始めていますが、それでもほとんど崩れないので、これは間違いなく残る魚も多そうです。一腹はまだ分かりませんが、今までの稚魚で一番いい部類に入る感じです。期待は膨らむばかりです。
アキクサは順調に雛が出ていますが、羽衣セキセイの白ダブルファクターも結構な数が育ち始めています。不思議なことに今羽衣セキセイの注文や問い合わせが急増、驚いています。ただ今年出来ている羽衣はとても質が高く並み物がおりません。どれも品評会で行ける鳥です。ですからご希望される値段と合わないのです。私とすれば多くの方に本物の巻をした見事な羽衣セキセイを持っていただきたいのですが、ご希望と合わないので仕方がありません。問い合わせが来て丁寧に返事を入れてもほとんどが後は無しのつぶて…「高いので無理です」位返事すればいいのにと思いますが、顔が見えないネットでは仕方がないですね。高級品を安く出すことは出来ませんので、こんなことが続くのでしょう。まあ問い合わせのほとんどが冷やかしや他店との値段の比較が多いですからね。
今日の昼にすき家の牛丼を食べに行きました。何時ものサラダセットの並みを注文しました。伝票を見て高くなったことを実感しました。今まで380円だったと思いますが480円に…結構な値上げ率です、おまけに牛肉の量が20%増量のはずでしたが、全く今までと変わりません。ホント高くなりました。帰りにホームセンターでエアレーションを買いに行きましたが、ここでも値上、80円で買っていた大サイズが110円に…要はなんでも3割平均で上がっているんですね、値上げに地震、火山の噴火、1か月で震度5地震が5回もあるなんて今日本の地下はどうなっているのでしょうか?おまけに安保法制や国民ナンバー制度、年金情報は洩れるわもう無茶苦茶,あ〜あ愚痴ばかりの毎日です。