担当医の先生と食事

今日は久し振りに嬉しい時間を過ごしました。先日女房の三回忌の話を報告しましたが、その6年半も担当医としてお世話になった倉敷の川崎医大病院のS先生と久し振りに会ってランチをしました。2年ぶりです。この先生はまだ41歳の若さですが、私は本当にいい先生、それどころか医者の鏡!と思っています。最初の入院の時から担当としてずーと女房を見てくれているのですが、亡くなる1年前ころから女房も痛みと長い入院生活で精神状態が不安定になり、時には泣いたりしたのですが、その時はこのS先生が忙しい時間を縫って車いすの乗せて中庭を散歩してくれたり話に乗ってくれたり…そんな先生なんておりません。本当にありがたかったです。女房も随分感謝していました。
よく電話連絡をしていましたので、三回忌が終わった報告をメールでしましたら電話があり、それでお会いすることになりました。先生は毎週川崎医大から福山の市民病院へ診察に来られており今日がその日、午後1時半からの診察なので11時過ぎにお会いして食事とコーヒーを楽しみながらな懐かしい話をしました。本当に久しぶりに嬉しい時間でした。
らんちゅうですが急遽この20日の日曜に徳島県吉野川の品評会に行くことになりました。予定はしていなかったのですが、月刊らんちゅうに特集した金魚ヘルペスの記事中で、「魚は一緒に入れない、洗面器で審査」など提言下さった先生の意見でしたが、その形でこの吉野川らんちゅう会が品評会を行っているようなので、取材で行くことになりました。となるとせっかく徳島まで行きますので、私も魚を持って行って出品することにしました。今日はそうなるとどの魚を出品するか考えながら久し振りに洗面器に魚を泳がせてみました。急な参加だけに迷います。2〜3日かけて決めたいと思います。行く以上は不細工な成績は取れません。私も一応名は知られていますので…
土曜日は定期健診でした。血液と尿の検査をしていましたが、結果を見るとすべての項目で全くの異常なし!先生もこの年でこんな正常なのは珍しいと言ってくれました。結構体調の管理に気を使ってますので…明日からまた雨とか、なんかこの頃は急に土砂降りが来るので、困ることも多いです。日曜日の夜はスープでポトフ、昨夜は外食で寿司、今夜はたっぷりの千切りの生キャベツに牛の切お年を塩コショウで炒めて一緒に食べました。さて明日の夜は何?毎日考えるのも大変です。