徳島県・吉野川へ行ってきました。

今日も朝から爽やかな日差しに包まれ、いかにも秋の気配が漂う一日となりました。今朝は何故だか午前7時前に目が覚め、そのまま起きてらんちゅうの世話や小鳥の世話で一日を過ごしましたが、なんだか眠くて仕方がありません。これが歳なんですかね?やはり昨日の徳島行きの疲れだと思います。
昨日は徳島県吉野川市で「吉野川らんちゅう会」の品評会があり、取材を兼ねて出かけました。せっかく行くなら自分も魚を出品しようと思い午前5時40分に起床、魚をビニール袋に入れて酸素を詰めて…これが結構時間がかかるんです。バタバタしながら準備完了、背広に着替えて午前6時50分に出発しました。連休で山陽自動車道も車が多く、瀬戸大橋を渡り高松自動車道を飛ばして、現地に着いたのは予定通りの9時半、知った方たちも多くおられますので、順次挨拶と雑談で。審査には2歳魚を出品しました。今回は成績よりも取材と親睦なので、あっちへうろうろ、こっちでおしゃべり、忙しいほどでした。弁当を食べている間に成績が発表され、見に行きましたら優等賞に入っており一安心、それから撮影を頑張ってやりました。普通なら1時半に終わるとそのまま帰るのですが、徳島へ行くことで友人のKさんに連絡、昔のこの日記に「筋肉痛が出るまでやる!」と言う方を書きましたが、そのKさんが近くなので見に来てくれ、帰りに寄ることになりました。処が私の方は何だかんだと友人が増えて全部で7人に…それでもかまわないと言うので…彼は結婚式場や仕出しの経営者ですのでそこの宴会場に。コーヒーでもよばれる予定でしたが、お刺身やオードブルをご馳走してくれ、そうなるとビールが出て…突然のお邪魔でしたのにご馳走になり感謝でした。
でも今回の徳島行きは行ってよかったです。最初は少し迷ったのですが、会場でいろんな方が挨拶してくれまた魚談義に花も咲き、岡山県からの参加者から月刊らんちゅうの発展を願う言葉も頂き、本当に良かったです。今日は昨日の品評会でしっかりと入賞魚を見ましたので、朝から我が家の魚と比較してみました。それから水替えでしたが、今日は動けば少し汗が出て久し振りに仕事したの気分になりました。
夕方知り合いが夕食へと誘いに来ましたので彼の車で出かけましたが、連休の定番である焼き肉とお寿司は超満員で駄目、近くのレストランでお刺身で生ビールを一杯、そして日替わりの和定食を食べました。
小鳥ですが最近アキクサの注文が次々と入り、やや驚いています。その理由は分かりませんが、ペアーだけでも5ペアー、他にオスだけや手乗りなど次々に…ありがたいことです。ただそう質の良い鳥は数おりませんので、みなさんのご希望にお答えするのは大変です。でも一人でも多くの方に夢工房のアキクサ・ルビノーを持って頂きたいので連休明けに繁殖場に行って数を計算してきたいと思います。我が家にも若鳥がおりますが、全部手放すわけにはいきませんので…繁殖場には若が結構いるようなので…でも有り難いことです。
さて連休も後2日、何も予定はありません。この連休は珍しくらんちゅうのお客さんがないので暇です。多分この27日日曜日に兵庫県西脇市で我々が主催の品評会がありますので、知り合いはそこに行きますので、そこで出会って話が出来るからこの連休は人が来ないのだと思います。明日も水替えと小鳥の掃除の一日になるでしょう。