千客万来!嬉しいことです。

寒いですね、どうこう言ってもまだ10月の中旬ですが本当に寒い毎日です。残暑がほとんどなかったわけですがそのはずで、9月に入って気温30度の日が一日も無かったようです。暑い時は狂ったように暑いのに、残暑どころか一気に秋へ…日本の四季も影が薄くなっており、冬が終わって春のはずがいきなりの夏、そして夏が終わるといきなりの初冬、もう日本は四季でなく二季の国なのかも…
昨日月刊らんちゅうが完成、印刷屋から納品されました。一斉に発送をしていますので、2〜3日のうちにみなさんの手元に届くと思います。ようやくひと段落で久しぶりにのんびりですが、何だかんだ忙しい毎日です。先日は徳島から知人がアキクサのルビノーが欲しいとやって来ました。以前コキン鳥をお譲りしたKさんです。もう数年前の夏に阿波踊りに招待してくれ、大切な友人の一人です。その時の日記には「Hなおじさんで筋肉痛が出るまでおやりになる方」と紹介していますが…久し振りに来られたので、長い間喫茶店で話しましたが、今回は徳島でらんちゅうをやっている方も同行され、小鳥とらんちゅう談義に花が咲きました。
アキクサルビノーの雛5羽を取り出しサシエを始めました。手乗りを長い間待って頂いている方がおられますので、やっと手乗りが…この中で3羽は予約ですので頑張って手乗りにしなければなりません。繁殖場の女性が毎日サシエを始めて懐かせています。1羽はこの17日、もう1羽は20日されに11月に入るともう1羽の飼い主さんが受け取られます。みんな無事に大きくなってくれればいいのですが。
今日郵便受けに福山市からの書類が入っていました。表に「福山市・高齢者支援課」の字が、何々?高齢者?そうか私ん事かとガッカリしながら封を開けると「認知症安心ガイドブック」ですと!あ〜あ私も自分では若いつもりですが、市から認知症についてのガイドブックを頂くようになっていたとは…トッホホホホ情ないことです。急に力が抜けました。こんなの直接誰かが持って来たら「誰に持ってきたんか!」と怒鳴る所ですが直ぐ丸めてごみ箱に捨てましたが、知らない間にそんな年齢になったのかと痛感いたしました。
この土曜日日曜日とも予定がびっしり、特に土曜日は午前と昼からそして午後3時からと3つの用事がありますので大忙し、日曜は兵庫県からお客さんなどで大忙し、今日は鹿児島県から「らんちゅうを分けてください」と電話を頂き発送準備も。寒いとばかり言ってられません。頑張りましょう。