アキクサの雛が旅立ちです

前回の日記では「寒い寒い」と書き出していたのですが、今日は「暑い暑い」の書き出しです。これじゃ本当に調子が狂ってしまいますね、でも寒いよりは暑い方が好きですから…千客万来で忙しいと書きましたがその忙しさはまだ続いています。でも嬉しいことですね、色んな方が我が家にわざわざ来てくれるのですから。週末には広島から、昨日は島根県から遠路はるばるとお客さんがアキクサの雛を受け取りに来られました。雛の餌付けは私はしていませんのでは繁殖場の女性が持ってきますので、お客さんの時間と合わせますので送り迎えも大変です。でもみなさんルビノーの雛を見て「可愛い!でも綺麗なのにビックリ!」と笑顔ですので、その笑顔をを見せていただくと忙しいことも大変なこともわすれてしまい「良かった!」と思います。繁殖していて一番うれしく、また不安なときでもあります。その間発送もありましたので大忙し!
更に小鳥だけではありません。らんちゅうの注文も次々と入り発送です。やはりこの時期になりますと品評会用を希望されます。と言ってそんなレベルの高い魚は何匹も出来る訳ではありませんので、毎日頭を痛めています。売るだけなら簡単なことですがやはり少しでも活躍してくれる魚を…思いますので洗面器に入れては「これなら品評会でどの辺に…」とみています。それにしても今年の私の本命は抜群です。こんないい魚は久し振りに出来た感じがします。昨日どうしても記録に残したくなって写真を撮りました。私もよほど良いものでなければ写真を撮りませんが、この2匹はしっかりと写真に残しました。最終的に出品するか分かりませんが、今のところ満足しています。
月刊らんちゅうが出て1週間、今回は結構反響がありますね、更に18ページには私が品評会で審査している記事が載っていますので声が掛かります。後2週間弱で全国展です、それまでは精一杯飼い込みをしたいと思います。明日は島根県のらんちゅう仲間が来ます。土曜日はいつものクリニックで定期健診などいろんな用事が…そうそう来週は動物取扱業責任者の年に一度の講習会もあります。そんな講習会に行っても小鳥の方は数名もおらず、話は犬猫だけです。何年も行っていますが未だ小鳥の話は出たことがありません。でもこれを受けなければ小鳥の取り扱いが出来ないので仕方ないですね、また3時間のお昼寝を予定しています。