寒い!おまけに腕が腫れて痛くて

関東や近畿では木枯らし1号が吹いたようですが、こちらは木枯らしは吹いてはいないのですが寒いこと寒いこと、もう秋よりも初冬の感じ、急に寒くなったものですからなおさら寒さが身に沁みます。このまま冬になってしまうのでしょうか?昼間は温かかったのですが、天気予報を見ると明日は最低気温8度と出ましたので、らんちゅうの水温が下がると思い、品評会用だけは万が一のことを考えてヒーターを入れました。セットは13度で特に温度を上げることは無く、それ以上下がらないための予防の気温としました。今へた病気にさせれば一年間の努力が無駄になりますので、ともかく慎重を期しています。昨日鹿児島の方から名物のさつま揚げがクール便で送られてきました。先日らんちゅうを欲しいと連絡いただき、お送りしたお礼とのことで有り難いことです。早速夜に頂きましたがやはり同じさつま揚げでもスーパーで売っているものとは全く味が違います。魚のすり身そのもので美味しかったです。
今日は朝から体調が今一です。実は昨日何時もの定期健診で病院へ行ったのですが、その時インフルエンザの予防接種の張り紙を見ました。「これ今日でも大丈夫?」と尋ねますとOKとのこと、予防接種だけでまた病院へ来るもの面倒くさいので、そのまま接種を受けることにしました。体調イマイチの原因はそれです。朝から打った右腕の肩の下が結構腫れ、触ると熱いくらいに熱を持っています。勿論痛みが出始めて結構痛く午後からは氷で冷やしています。考えると昨年の接種の時も翌日から腫れと痛みで心配になり、病院へ電話したのを思いだしました。私は敏感ですので何か変わったことをすると直ぐに反応してしまうんです。昨年は3日目が一番腫れて痛かったですが、その後は次第に引いて1週間で治りましたので、たぶん今回も1週間の辛抱だと思います。昨年よりも酷いのは多分昨年は成分が3種類でしたが、今年は新たなウイルスをもう1種追加されて4種になっていますので、それも原因の一つかと思っております。ぷっくりと腫れ触るととても痛いです。身体もだるいです。
今日何時もの男子会のYさんと男子会をいつとの相談メールをしましたが、お互い野暮用が多くなかなか決まりません。何とか今週中にと思っています。明日からまた忙しい毎日が始まります。