先週も忙しい毎日でした。

早いものですね、もう11月に入ってしまいました。もう今年もあとわずかなのです。小さな雨が降り始めました。寒いのにこの雨はなおさら寒く感じてしまいます。実は夕方からヒーターを入れています。勿論本気で暖かくはしていませんが、室温が15度では何だか火の気が欲しくてストーブを…吹き出し口にいますと温かい風は気持ちいいですね。僅か16度にセットした暖かな風も冷え切った部屋を暖めるのには十分です。
これだけ寒いとらんちゅうの水替えもおっくうになってきます。最もらんちゅうの池の水温も朝には10度を切るほどになっていますので、水替えどころか冬眠に入る感じですが、まだもう一度は温かくなると思い、次の冷え込みで冬眠に入らせようと思っています。今日はその準備で午前中が終わりました。例の素赤は抜群です。先日全国展で長い間審査員をした友人が見に来てくれましたが、私の魚を見て「今年の魚は次元が違う、凄い!」と評価してくれました。確かに誰が見ても全国でも結構上位に上がる評価をしますし私もそう思います。しかし残念なことに全国展には出品しないことにしました。私は月刊らんちゅうの雑誌を出す為に、昨年末で25年間入っていたらんちゅう協会をやめていますので、出せないと言った方が正しいでしょう。本当は子供の名前や他の方法で出来ないこと、出せないことは無いのですが、どの世界でも文句を付ける人間はおりますので、月刊らんちゅうを出版しただけでもいろいろ言う者がおりますので、もうあまり言われたくありませんので、出品を断念しました。残念ですが考えようでまた来年頑張れるわけですから、自分で何とか納得させています。それにしても見事な魚が出来たものです。
昨日用事で大阪へ行って夜遅く帰りました、そして今日は兵庫県から仲間が来ましたので、少し疲れました。先週は結構忙しかったです。その前の日はようやくYさんと久し振りの食事会をしました。今回はYさんがこちらまで来れないので、私が山陽道を走って岡山県の山陽町まで行ってきました。Yさんも奥さんの看病で疲れているようでしたが元気そうで安心!近くのとんかつ屋でお昼を食べ、珈琲館で1時間ほど話をして戻りました。若い時は仕事で忙しくてなかなか時間がなく、年を取ると仕事は無くても今度は介護や病気で中々会えなくなるものです。でも元気な顔を見て良かったです。
木曜日は動物取扱責任者の講習会があり、行きたくはなかったのですが仕方なく行ってきました。勿論年に一度3時間の講習ですが、すべて犬猫で今までに小鳥のことは一度もありません。本当は聞かなくてもいいのですが、この許可がなければこちょりの販売も出来なくなりますので、仕方がありません。今回は1時間半しか昼寝が出来ませんでした。
簡単にこの1週間を書きましたが来週も結構予定が入っています。まだ小雨が降っているようです。雨は明日の昼までで少しは温かくなるようです。