風邪薬が効いて眠くて…

再び暖かくなったものの雨の毎日です。気温は高いものの太陽がないのは、なんだか肌寒さを感じてしまいます。そんな天候も影響しているのか、私の体調もイマイチです。特に風邪薬を飲んでいるものですから、眠くて眠くてどうしようもありません。私は麻酔や睡眠薬の系統がものすごく効いてしまうので、風邪薬はきついものがあります。飲むとしばらくして眠くなり、飲んだ効果は2〜3日眠いのです。体調を悪くしたのは他にも原因があります。
金曜日は飲み会でした。行く前から風邪気味だったのですが、B&Bの広告を頂いているあるマリーナの部長との飲み会です。電車で笠岡へ行って合流、今回はSさんの知り合いの店に…何時ものパターンで飲めばよかったのですが、たまたま隣の座敷にSさんの知り合いの笠岡の市会議員さんと漁協の組合長がおられ、話が盛り上がって…私は普段は生ビール中を2杯だけですが、Sさんが調子良くなったものですから私も…ビール以外に焼酎のお湯割りを3杯も飲んでしまいました。私にしてはいつもより多く飲んだことになります。その日に私の食べたのはイイダコの煮つけ、カキフライ、サンマの塩焼きで、最後に軽いご飯ものを食べる予定でしたが、これだけでお腹が一杯で…当然この時は風邪気味は忘れています。電車に乗って福山へ戻る時にはドットしんどさが出てきました。帰って薬を飲んだが最後一気に眠気が…酔いと薬でグーグー翌朝8時に目が覚めましたが、再びお茶を飲んで布団へもぐりこみ寝ました。今日は風邪気味は殆んど抜けていますが眠気はまだ抜けません。次の13日金曜日も飲み会ですので、それまでに体調を整えなくてはいけません。今気が付いたら庭に太陽の日差しが照り込み始めています。今日は雨の予報でしたが嬉しいですね。
らんちゅうはそろそろ冬眠の準備です。大切な会用だけは少しヒーターを入れて12月一杯は飼い込みますが、他の魚はこの暖かさが終わったらエラーを切って冬眠に入ろうと思っています。アキクサインコたちに異変が…親ペアーのメスが巣箱に入って3週間、そろそろ雛がと思ってメスが出た時に巣箱を開けてみましたら、ななななんと卵がありません。要は産卵もしていないのに座って温めているんですね、考えられません。そろそろ9歳ですので認知症が出て来たのでしょうか、産んだつもりで温めて?もう産まなくていいルビノーですので、そのままそっとしています。また認知症だけでなく繁殖場のルビノーペアーも卵が無いにのに3週間温めているようです。良く分かりません。まあ好きなようにすればいいでしょう。
今月は忙しいです。何時もの月刊B&Bと月刊らんちゅうに加えて依頼されているエサメーカーのカレンダーを作ります。今回は全くネタがないのでデザインを毎日考えています。こんな時は1年の早さを感じてしまいます。