ルビノー雛が残っていた!

東北の大震災・大津波…未曾有の大震災を忘れた訳ではないが、記憶から薄れつつあるのは正直な気持ちだが、ここに来てまたとんでもない地震が起きてしまった。震度7なんて考えられないが現実に起こったわけで、TVを見ていると胸が痛む。さらに東北の時は遠くて知り合いもいなかったが、九州は…さらに熊本には知り合いもいるので、とても身近な災害のように感じられる。私たちには何もできないが、せめて酷い余震だけでも収まることを祈りたい。
今疲れがピークで何だかしんどいです。月刊B&Bと月刊らんちゅうを仕上げてようやくひと段落、ですがこの後がどっと疲れが出てきます。忙しかっいた中で土曜日に九州から、日曜日には埼玉かららんちゅう関係の方が泊りがけで来られましたので、夜は一杯飲みながらとなりましたので、疲れた体にはきついです。特に土曜日は仕事のお客さんでもありましたので、気を使いました。
今日は大失敗!なのか今から失敗となるのか…ルビノーペアーが雛を育てており、すでに2週間ですので雛を欲しいと言う方が来られました。その方は2羽をご希望でしたが、巣箱を開けてみると巣立ちが近くなった2羽と1羽はまだ毛が生えたばかりの小さな雛が…結局2羽だけ出すと小さな1羽が残り、多分親が放棄してしまうと思い、3羽とも持って帰ってもらうことになりました。それから巣箱の中をきれいに掃除して完了、それから1時間ほどして見に行きますと、巣箱の中に雛が…結構大きく成長した子が鳴いています。目を疑いましたが、結局雛を取り出し掃除をした時には中二階にいたようです。このままで親が面倒を見てくれるのか?です。取り出してサシエでとも思いましたが、私も一日家にいる訳ではなくサシエが出来ませんので、後は運と親に任せてそのままにしています。親が面倒を見てくれるのか朝冷たくなっているのか?心配です。
らんちゅうも随分と大きくなってきました。3月の子は小指の大きさになっています。後は同じようでこのままなら3腹が同時に選別になりそうで考えるだけでぞっとします。毎日ミジンコを掬いに行っています。らんちゅうが始まると朝も早く眠い毎日です。
今夜もTVは熊本地震を放送しています。本当に気の毒でなりません。明日夜から雨も降るようで…もうこれ以上苦しめてあげないでと、祈る気持ちです。