今朝はらんちゅうの産卵が

金曜日は印刷所の若社長との飲み会、私の行きつけの小さな居酒屋?と言うよりも小料理店を彼に紹介するために出かけました。お気に入りの店でですが、とても小さいのであまり人には紹介したくない店です、小さな座敷にテーブルが二卓だけ、カウンターは5〜6人程度座れるだけです。親父は愛想もないのですが、料理がおいしくて安いので私のお気に入りです。しかし以前からの約束ですので。6時に入りました。今回は私がご馳走する約束で出掛けたのですが、飲み始めた途中から彼がこの店の料理の内容や値段で気に入り、今回は彼がおごりたいと言うことになってしまいました。食べました!2人でですが刺身の盛り合わせから始まって、シメさば、ブリカマの塩焼き、野菜サラダ、ナスの味噌煮、出し巻き、ハゲの煮つけ、小いものから揚げ、葉わさびのおひたし、まだ他にも、そして最後にじゃこめしと味噌汁で締めくくりました。勿論焼酎も1本追加でキープして…それで1万円の手前です。安くてびっくりしていました。でもお腹がはちきれるほどいっぱいで苦しいほどでした。でも旨かったです。
今日は朝から忙し、らんちゅうの産卵が2腹、おまけに1つはどうしても欲しかった親のメスですので、取ることにしました。もう4腹おりますので要らないのですが、このメスは今年の大本命ですので、迷わず取ることにしました。オスも2匹掛けましたがこれも予定通りで順調です。そんな調子で朝の6時に起きてからフル稼働、選別も1池しましたし、水替えは5池も…それに2腹の産卵ですので…でも思い通りの卵が取れたことで心地いい疲れとなりました。夕方確認したらしっかりと授精していましたので一安心です。ホント今日一日はらんちゅうだけの時間でした。