子供が車で帰省!心配で…

今朝から物凄い風で庭のものが随分と飛んでいます。夜中もガタガタと言う音でいささか寝不足です。何でこんなに強い風が吹くのでしょうか?らんちゅうのミジンコを掬いに行ってもあまりの強風で、池に落ちそうになるほどです。今すでに夜中ですがまだ収まりません。
さて1日から3日まで子供が帰ってきました。その帰省が今までと随分違ったものとなりました。車を買ったようで初めての車での帰省なのです。やはり心配です。今までは新幹線で帰り、近くの駅まで迎えに行っていましたが、今度は家で待つわけですから心配です。無事に到着しましたが、私は20万円程度の中古車ですが、子供が赤のメタリックのマツダのCX3とかっこいい車です。まだ技術は未熟なのですが、もう大人なので細かいことは言いませんでした。もう26歳で立派な大人になり帰るたびに次第に親から離れた気がします。当然のことですが、嬉しいような少し寂しいような気分です。
今回も夜は友達との飲み会ですので、昼にお寿司、帰る日のお昼にはハンバーグを食べに行きました。今回も手料理は出来ませんでした。帰る日は車なので今までなら持ち変えれなかった米なども積み込みました。今度はお盆の帰省です。今までは近くのJRの駅へ送ってお別れでしたが、今日からは家で出ていく車に手を振る別れとなりました。今までと違い心配が増えました。夕方5時半に「今帰った」との電話が入りやれやれ、一安心です。
慣れたとは言え子供が帰った後の部屋は寂しいですね、今回は好天に恵まれましたので、2日間子供の掛け布団と敷布団、そして毛布を徹底的に天日干ししました。正月に帰った時に埃っぽくてくしゃみが出たと言っていたので、今回はガンガンに干して…本人もフカフカで気持ちが良いと喜んでくれました。
連休も明日の一日で終わり、明日は島根からのお客さんが午後に来られます。朝からミジンコを取りに行って午前中にらんちゅうの選別です。この連休は結局何もしないまま終わりますが、何時も通りのらんちゅうと小鳥、そして仲間やお客さんとお茶で終わりそうです。