飲み会と男子会、楽しい忙しさに…

午後8時過ぎに食後のコーヒーを飲みに出かけましたが、その時から急に雨脚が強くなり、つい先ほどまで降り続いていました。気温が高く暖かいので雨でしたが、これが先日までの寒さなら大雪になったのでは…と思うほどでした。駐車場からお店まで僅か10m程度の距離ですが傘が必要な強さでした。さて先週はとても忙しくて急な用事が飛び込んでバタバタすることもありました。特に水曜日は昼は食事会からお茶会、その時に友人の歯科の先生から「今日新年会をしましょう」のメールが。4時半に帰宅して急いで準備して午後6時に福山駅へ…朝から夜まで息の付く暇がなかったです。そして気が付けば28日の土曜日が月刊B&Bの締め切り日、まだ何もやっていませんのでさあ大変、丸2日半で全ての原稿を仕上げました。きつかったな!翌木曜日は男子会のYさんと食事会、福山ですのでYさんの好きな中華料理で。今回は辛麻婆豆腐とチンジャオロース、エビチリ、海鮮野菜炒め、スープの代わりに担々麺でお腹いっぱい、そして何時ものようにコーヒータイムで過ごしました。昨日はサンミの社長が中国へ行っていた報告と月刊金魚仲間の次号の打ち合わせで。今週はすでに2月に入りますが、すでに2日は府中市のラーメン「大吉」のウッチャンと飲み会が決まっています。
夕方アキクサのハウスを覗きますと若のオスが丸まっています。捕まえることが出来るほど弱っていて、一応別のゲージに移して部屋へ連れて入りましたが…先ほど見に行きましたら可哀想に落ちてしまっていました。昨日は元気だったのですが、何があったのでしょうか?わからいものですが、頑張って厳しい寒さを乗り越えたのに…明日埋葬してやります。
らんちゅうはバリバリ!日本一のオスはしっかりと2歳らしくなっていたす。昨日サンミさんが動画を撮り、自分のフェースブックに投稿していました。いっしょに泳いでいる素赤のメスはすでに産卵準備が完了したような腹です。そろそろ産むかもしれません。我が家のらんちゅうは一斉に2月1日に起こす予定です。例年よりも半月早いスタートを予定しています。