暇なので気力が…

土曜日曜は少し雨が降ったものの暖かく春の陽気、暦の上でも立春となり、これを合図にらんちゅうをすべて起こしました。冬眠から目覚めて今年がスタートしました。順調ですでにエサを欲しがる魚もおりました。このまま春になれば…と思っていましたが明日からまたまた冬に逆戻りのようで困ったものです。ヒーターを入れているのは全国の2匹だけですので、また氷が張るかも知れません。まあそれでもほったらかしです。逞しく育てるのが私の考えですので、厳しい中で生きていきます。だってコキン鳥が氷点下で飲み水が凍っている中で元気なんですから。
先週知り合いのラーメン店主がバイトの子が辞めるので送別会をするので来ないか…と誘われていたので出かけてみました。店に入ると若いギャルが5〜6名他にも女の子が…手書きのプラカードに「3人の女の子の名前で送別会」とあったのですが、その横に「浅野さん、東大関日本一のお祝い会」と書かれてありました。半分は私の祝をしてくれていたのです。ビールを飲んでおでんやお肉を食べて楽しくやりましたが、ギャルたちと話をしましたが、全くかみ合いません、時代を感じましたね。楽しかったです。
昨年末が忙しく年明けの仕事を沢山した関係で、今月はやることが少なく退屈な毎日です。らんちゅうが起きたと言ってもまだほとんどエサは要らないので…そんな調子でなんだか気力が出ません。何をするのも面倒くさい気がして…歳なのか何なのか、でも今月は月刊・金魚仲間もありますし、今から忙しくなるのですが、依然として気力が出ません。やはり尻に火が着かなければ駄目ですね。再来週は実はとてもうれしいことがあるんです。嘘みたいなことなのですが…楽しみにしています。それはまた。