アキクサのハウスはハーレム状態

まだ寒いですね、毎朝が0度なららんちゅうたちもなかなか次を産んでくれません。私の体調はう〜んイマイチですかね、随分と良くはなりましたが、まだ完全に痛みが取れません。痛みを忘れたころに身体をねじったりして、ギャオッ‼と声が出る痛みに見舞われます。今はおなかの中よりも切った傷口がピリピリ痛い感じです。後少しでしょう。我が家のアキクサで変なことが起きています。大部屋にメスが2羽とオスが5羽の計7羽を放していたのですが、大きなハウスなので、半分冗談で巣箱を1個入れていたのですが、最初1羽のメスが巣に入って産卵してしまったのです。雑居でも巣引きをするんだと感心していたのですが、なんともう1羽のメスも入って出てこなくなりました。なんと1つの巣箱で2羽のメスが同時に産卵と抱卵を始めたのです。それでも珍しいのに最初のメスのお相手のオスが一緒に入ってしまいました。つまり2羽目のメスもこのオスとチョメチョメ?たまにメスが巣から出てきてエサを食べる時、他のオスが寄るとメスが起こるのです。それも2羽のメスとも。あ〜あオス1対メス2でハーレムなのです。「このHオスめ!」と思うのですが、人に言わせれば「飼い主似だわ」とか。狭い巣箱の中で3羽の生活は大丈夫でしょうか?それよりももし上手く行って雛が孵ったら中はどうなるのでしょうかね?巣箱の外ではハーレムを横目に4羽のオスが情けない顔して…
先日2日続けての焼き肉ランチと言いましたが、更に翌週も立て続けに2回も、お店の子が「皆勤賞ですね」と…でも本当に美味しく無くて店も綺麗でなくて、従業員も無愛想だったどんどん亭が、お肉は旨いは従業員も明るく元気、お店は綺麗!この変身は何なのでしょうか?私はいつもカルビと豚と鶏肉がセットになったメガランチの1280円ですが、量もあり値段的にもいいですね。
そろそろらんちゅうの1回目の選別です。本当は明日とあさっての連休中にやりたいのですが、まだほかに子が出来ていませんので池に余裕があり、少しでも広げて選別も遅くして様子を見ようと思います。1日でも遅い方がしっかりした選別が出来ますので。
来週も忙しそうです。歯医者と動物取扱責任者の更新手続き、お客さんが数名と毎日用事が入っています。この冬はせっかく新調したスタッドレスタイヤが何も役に立たないまま終わりです。またノーマルに変えなければなりません。