動物取扱い責任者の更新へ

朝夕はまだ寒さが残るものの、昼間の日差しは暖かく春の訪れを告げています。しかし朝の寒さはまだ厳しいのからんちゅうの産卵はまだありません。でもすでに2回目の選別を終えた稚魚がおりますので、今年は余裕綽々です。またこの稚魚が抜群です。昨年の日本一のオスと同じく全国で3等だった素赤のメスとの掛け合わせですが、1回目の選別で1500匹もの数が残りました。それも尾開き・尾形が素晴しい者ばかりです。狙い通りの魚が出たように思います。2池に分けていますが今年はもうこの腹だけで十分な気がしますが、まあこれからどうなるかわかりませんので、2〜3腹は採りたいと思います。
アキクサのルビノーの雛が3羽巣立ちました。とても可愛くてきれいなルビノーです。親のメスはまた巣に入ってしまい、再び産卵する感じです。ともかく良く産むメスですから。今度生まれた雛は希望されている方がいますので、手乗りでと考えています。
昨日動物取扱い責任者の5年の更新を済ませてきました。本当は正直もうオークションも無くなり、殆んど繁殖もしていませんので、更新の必要性を考えましたが、もしこれで無くなったら2度と資格はもらえませんし、せっかく持っているものを勿体ないとも考え、これが最後になると思いますが、一応更新に行ってきました。更新料1万5千円も結構なものですが仕方ないですね。愛護センターへ行きましたが、本当はいろいろ大変なのですが、私は殆んど活動をしていませんし、おまけに小鳥ですのでアッと言う間に終わり、雑談の方が多かったです。センターの方もこれからは簡単に取れません…と言っておりました。逆に更新を受けない事案が増えているようです。まあこれで5年間楽しめると言うことです。
私の体調ですが、まだしっくりときません。切った後は完全に治って綺麗になっていて痛くないはずなのですが、やはり身体の動きや姿勢次第では痛みを感じます。おまけに腹の中に異物感を感じることが多く、いやな感じです。まあ慣れればいいのでしょうが、完治までまだ少しかかりそうです。簡単な手術と思っていましたが、すでに1か月になろうとしていますのでうんざりです。
昨日スタッドレスタイヤをノーマルに変えました。ノーマルも減っていたので新品です。今年は全く雪や凍結がなく、スタッドレスが役に立たなかったです。張り切って使えると思っていたのですが…おまけにノーマルも変えて半年でタイヤに10万円近くかかってしまいました。ガッカリです。
今日らんちゅうの明け2歳を水替えしましたが、3月中には何匹かが産みそうな感じの腹でした。いよいよらんちゅう本番です。