ミジンコを探し回って…

ゴールデンウイークに入っていますが、私はカレンダー通りの毎日です。子供も3日に帰って来るようですがすぐに5日には大阪へ戻るようです。私は体調がようやく戻ったので、仕事にらんちゅうにと頑張っていますが、でも以前のような絶好調宣言は出ません。やはり何かが変わっています。毎日水替えと選別、そしてミジンコ取りが日課です。そのミジンコで巣が、この2〜3日急に取れなくなってきましたので探すのに大変です。5つほどの池を回ってはアミを入れて掬い、入らなければ次の池への毎日です。途中で嫌になりますが、稚魚が口を開けて待っているかと思うと、頑張って掬わなければなりません。季節は早くなっており、産卵モミジンコが減るのも1か月早目のようです。
連休の後半はお客さんや仲間の訪問予定が入っています。久し振りの情報交換も楽しみです。
冬に庭に植えたチューリップが可笑しいです。赤と白と黄色の球根を買って植えたのですが、白と黄色は順調に咲いたのですが、5個植えた赤は全く花が咲きません。どうしたことでしょう。全く気配すら感じません。何故でしょうか?白と黄色だけが咲いている光景はなんだか、香典かお供えで白黄色ののしのようでなんだか縁起が悪い気もします。花壇が何だかお墓のように見えてきます。これはいけません、抜こうか?と思っている間に花が大きく開いて早くも散ってしまいました。それにしても未だ赤系は目が出てきません。葉だけが育っています。
そんな中で山のつつじが華麗で綺麗ですね、私はあのピンクの花が結構好きです。花壇に植わっているものより山の中で赤く輝く山つつじが好きです。アキクサインコの巣箱を開けたら綿帽子みたいな雛が孵っていました。他のペアーの巣箱はまだ覗いていませんが、順調な様子です。