お金の価値、気持ちいい支払い!

早くも8月に入ってしまいました。今日は猛暑!なんと福山市は36・1度まで上がりました。昼かららんちゅうの水替えなどしていましたが、くらくらするほどで、「これは35度を超えたな」と感じていましたが、案の定36度まで行ってしまいました。これからどうなるのでしょうか?来週の8日はわたくしの誕生日、もう目出度くも何もありません。出来れば毎年1歳づつ減らしていきたいほどです。今日はお金と値打ちの話を…同じ千円でも「高かった」と思う事や「安かった」と思うことがありますね、最近お得感で気持ちが良いことが続きました。高く感じた時は不愉快ですよね。
昨日以前からお願いしていた植木屋さんが来てくれました。家の垣根が伸び放題、毎年小まめに自分で刈り込んでい他のですが、この2〜3年はほったらかし、先日やる気になって始めましたが、脚立はグラグラ…もう歳なんだと感じることが…下手してこけたり落ちたりしては大事‼と思うようになったんです。垣根は間口が8・5m、高さが2m以上で自分では厳しく感じ始めたんです。そこで植木屋さんに電話、4〜5年前にした別の植木屋は3万円以上と見積もり、ちょっと高いなと思っていました。でもとんでもなく伸び放題を見て限界、そこで見積もりに来ていただいたのですが、予想外の半分で!それならもう自分できつい思いしなくてもとお願いした次第。家族でやっているようで4人で来られました。昨日の福山も35度、汗びっしょりでモクモクとやられ休憩もせず…途中で気の毒になりました。
3時間で終わりましたが、切ったものはトラックに積み込んで、最後の掃除まで、「これはひょっとしてもっと請求されるか?」と少し不安字なるほどです。でも奥さんが「終わりました、税込みでおねがいします」と。4人でこの値段?安すぎますが向こうが有難うの言葉、こちらが恐縮してしまいます。私はお茶もしませんでしたし気持ちで「ポカリでも冷たいものを」と千円渡しました。本当に久しぶりに気持ちが良いお支払いが出来ました。もうこれなら来年から毎年お願いすることにしました。
ランチを食べに行って不愛想で美味しくもなければ千円でも高く思いますが、美味しくて愛想が良く気持ちが良ければ千円でも安く感じます。
さて明日の土曜日から来週は全部予定で埋まりました。勿論らんちゅう関係です。明日は私の誕生会をやってくださるようで…日曜日は四国からお客さん、月曜は谷野君とミッシェルが、火曜はサンミの社長、水曜は尾道、木曜は大阪からサンミのお客さんが…多分またサンミさんが一緒にご苦労なことで、等々こんな調子で忙しそう。
それからダイエットのことも書かなければなりませんが、次回にします。