ダイエットに成功!

ここ2〜3日は少し暑さも和らぎ猛暑はなくなり、少しだけらんちゅうの水替えや池洗いが楽になりました。もちろん暑いことは暑く汗ダラダラ!シャワーと着替えは変わりません。わが社は20日まで10連休にしました。丁度仕事が暇な時期でもあるのと、この時期に本気でらんちゅうを大きくしたいので、私が休みたかったので、「みんなの為に…」なんていって自分の為に長期の休みとしました。
あす子供が帰ってきます。今回は15日に戻るようで僅か2泊3日です。明日の帰省ならすでに下りのUターンラッシュは終わっているのでたぶん予定通り走れると思います。
一昨日は松江から谷野君夫婦が来ました。お昼はミッシェルが喜んでくれそうな、和食の「せとうち」へ行きました。一口づつの品数が多いランチで女性好み、とても喜んでくれました。最も男性には少し量が少なく物足りない感じですが、ミッシェルが喜んでくれたので、良かったです。それからコーヒータイム、お茶を飲みながら彼たちの今後の夢や目標を聞きました。もう私の年になると夢はあまりないので、前途に希望を持った彼らの話を楽しく聞きました。
前回の日記のダイエットの件ですが、頑張っています。私のベスト体重は76・5キロ前後、出来れば76を切るのが一番いいのですが、先日少し食欲がありすぎる自分に気が付き、体重を計ったら…ゲッ!なんと人生の最高記録で79キロを越してしまいました。79キロは本当に初めてでかなりのショックを受けました。頑張ってダイエットを考えましたが、それからYさんとの男子会でお肉をたらふくなどがあり…それならせめて晩御飯で調整をと考えました。ともかくご飯類は食べない、甘いものは食べないなどを決めて実行!私は麺類が好きで特にお出汁が好き、お汁系が無ければ締めくくれないタイプなのです。ですからうどんでもラーメンでも麺は無くてもお汁があればいいのです。ですからその日からおうどんのスープに寄せ豆腐1丁をぶち込み、バラバラにしてネギだけ入れ、それを晩御飯にしました。これでも結構お腹は太るんです。昼はお肉を沢山、夜は豆腐スープ、なんとこれだけでしっかり昼に食べているのに体重はどんどん落ち、なんと嘘みたいに5日目には目標に達し、そしてついに!朝に体重計に乗ると10年ぶりに76キロも切って75・8まで落ちました。いや〜嬉しかったです。お昼は食べるだけ食べて減るなんて…この調子で頑張っています。やはりご飯や麺のタンパク質類、おやつ我慢の結果です。やはり少しからだが軽くなった気がします。この調子で頑張ります。さああすからのお休み思い切り選別します。