3連休、大阪へ行きました。

10月の入って秋本番!のはずなのですが、暑い毎日が続いています。明日からは暫く雨が降るようでその後気候は一変して寒くなるようです。この3連休は忙しかったですが、真ん中の8日は大阪へ行ってきました。錦蘭会の品評会を見に行きました。新幹線・さくらで行きましたがやはり3連休なので何時もはガラガラの自由席が結構な人、何とか座れましたが周りは外人ばかり。新大阪にはサンミさんが迎えに来てくれました。駅から会場の豊中まで20分弱、会場につくと私が行くことを知っていた方が出迎えてくれました。みなさん結構喜んでくれたので一安心。十数年ぶりに会った方は「今日は浅野さんに会うために来ましたよ」と言ってくれ、久し振りに話が弾みました。
ただ会場を見て寂しかったですね、10年ぶりに来たわけですが、錦蘭会は分裂して半分になったため、当然のこと人数も半分、人だかりのイメージしかなかった私にはあまりにも寂しい風景でした。でも役員の方一みなさん喜んで接してくれましたので、私も嬉しかったです。魚は持って行っていません。
どうもどうも…と握手をした方だけでも30人以上は居ました。お昼は小鳥で知り合いになり、親しくして頂いている豊中のTさんが来られ、お昼をご馳走になってしまいました。近くの日本そばのお店で温かいおそばに天ぷらとジャコめしが付いていました。今回は車ではないのでビールと冷やっこで一杯やりました。当日はTさんが欲しいと言われていましたコキン鳥のブルーペアーを持参し無事に手渡しが出来ました。ともかく夏のような暑さでしたので、背広もな夏物で良かったです。
参加者も少なく思ったよりも早く終わりましたので、またサンミさんに送ってもらい2時9分のさくらに乗ることが出来ました。実は私も出来れば早く帰りたかったので良かったです。出来れば早く帰ってランチュウのエサがやりたかったのです。4時過ぎにしっかりとエサをやれました。良かったです。
アキクサはゲージに雛上がりを入れていました。2ゲージにおりましたがそろそろ若になったのでハウスに放鳥することになりました。3羽と3羽の2ペアー分で、これでハウスは兄貴分の11羽に加えて17羽が飛び周り、結構賑やかになりました。またまた大部屋なのに1ペアーが子育てしています。巣の中にはすでに雛が孵っていました。
明後日金曜日は先日中兵庫ランチュウ会の品評会で初出品して優等1席の東大関を獲ったTさんのお祝いの会が尾道でやりますので、呼ばれていますので行ってきます。どうやら焼き肉屋を借り切っているようなので…楽しみです。