仲間の東大関の祝賀会

もううんざりですねこの雨は、いつまで降り続くのでしょうか?気温は低く雨ばかり、なんだかランチュウの全国展前の最後の追い込みに水が差されて、少し気持ちがしぼんでしまいます。やはり太陽と青空の元で飼育をしたいものです。外の池はここ4〜5日は波板をかぶせたままで、魚の状態を見ていません。何とか早く晴れ、また気持ちをピークに持って行かなくてはなりません。全国展用の魚が入っている池にはヒーターを入れました。
今日ある所から電話が入りました。ある品評会で6月にお譲りした稚魚を育てた方の魚が、東大関を獲得したとのことでした。嬉しいですね良かったです。私が勝つのも大切なことですが、お譲りした方の魚が好成績を取るのは、本当に嬉しいことです。まして東大関であればなおさらです。やはり今年は私の魚が良いこともあって他の方の魚も活躍しています。これで私が知るだけでも各品評会では大関が6匹出ています。本当に良かったです。皆さんが頑張って良い魚を作られて嬉しいです。
その魚の品評会の件ですが、先月に開催された西脇市での大会で、初出場で当歳魚Bの部で東・西大関を独占された方の祝賀会あり、呼ばれましたので出かけてきました。それにしても素晴らし過ぎる成績です。午後3時からでしたので、サンミさんと福山で待ち合わせ、軽い食事をして尾道へ向かいました。その方のお友達も来られて全部で7人、焼き肉やさんを貸し切りでの会となりましたが、嫌な予感!一人は焼酎の1升瓶をもって、他にウイスキーのボトルを抱きかかえる人も…私は生ビール1敗でひたすらお肉もバクバク!堪能するだけカルビや赤身、タンを頂きました。満腹です。酒は勧められますが私は飲みません。帰りは送るとのことですが、申し訳ないので高速バスで…午後6時45分発で帰りましたが、サンミさんはそのまま2次会へ行ったようでアウト、そらあんな酒の強い人と2次会、3次会やればダウンするでしょう。サンミさんは泊まって翌朝6時から広島へ行く用事があり、心配していましたが、電話がかかったのが朝の9時過ぎ、広島へ着いたのかと思えばまだ尾道で今から行くとのこと、いかに大変だったかと想像できます。
さあ全国展の11月3日まで17日、もっともっと時間が欲しいのですがこればっかりは…まだ東を狙えそうな自信はありません。だいぶ仕上がってきてはいますがまだまだ物足りません。後17日頑張って何とか仕上げたいと願っています。