この冬初めての雪が…

なんと寒いことでしょうか、先程ようやく一番追われていた仕事である、赤虫のサンミさんのカレンダーが終わりました。夕方デザイナーと最後の打ち合わせをして直しが進み、先程私からOKを出しました。これで明日の印刷、明後日も穴あけなどのカレンダー仕上げ、そして予定通り41日木曜日に納品できることになりました。やれやれです。夜9時半ごろケンタッキーにコーヒーを飲みに行き帰る時に、霙が降り始めていましたので寒いはずですが、先程窓を開けて庭を見ましたらビックリ!一面が銀世界になっています。福山市の中でも一番雪が降るところですので、そんな気がしていましたが、やはりこの冬の初雪となりました。ただどんどん降る状態ではないので、明日は大丈夫だと思います。そろそろタイヤをスタッドレスに取り換えなければいけません。もう完全な冬ですね、結局秋は何処に行ったのでしょうか?紅葉の便りも栗拾いやリンゴ狩りなど、秋の話題はほとんど聞かないままでした。
今日は会社へ行くと長野県のOさんからリンゴが届いていました。小鳥でのお知り合いから親しくして頂き、毎年ご実家のリンゴをたくさん送って頂いています。今年もきました。お店で売るようなワックスなどで磨いていないリンゴで、本当に嬉しい限りです。早速1個頂きましたが、何時ものように芯の周りには蜜がたっぷり!美味しいリンゴで最高でした。感謝感謝です。まだ一度もお会いしたことが無く、今日はお礼の電話を入れ、一度お会いしましょうとお話ししました。
先週全国展に出品した当歳魚の赤勝ち更紗がようやく完治しました。1か月以上寝込んだことになりますが、大して痩せることも無く、スイスイ泳いでエサも順調に食べています。勿論寒いのでヒーターを入れています。今は15度に設定してゆっくり焦らずに飼うことにします。力を発揮できずに敗れた全国展ですので、このまま終わるわけにはいきません。仕上げて来年の名古屋での全国展で今度は2歳の部で、ぜひ東大関を狙いたいと思います。魚にはその力がありますので、後は私の努力だと思います。
外から風で簾がバタバタと暴れる音が聞こえてきます。今夜はさらに冷え込みそうです。そろそろ寝たいと思います。