池の氷が解けません。

今日は少し寒さが緩みましたが、本当に寒い毎日で庭のランチュウの池は凍ったままです。真冬でも昼間の暖かさで氷は解けるのですが、今年はまだ12月なのに氷が張り、それも昼間に少々太陽が当たってもほとんど解けないままです。これでいかに寒いのかが伺えます。でもここまで氷が解けないのは真冬なら一・二度の経験はありますが、12月には初めてですね、余りの寒さにコキン鳥のオスが1羽落ちてしまっていました。我が家はご存じ様に無加温ですので、冬は厳しいのですが、マイナスでも落ちることは無かったのですが、急激な寒さなので落ちてしまったと思います。昨日の朝はアキクサやコキンのゲージを見て回り、全て飲み水が凍ってカチンカチンでしたので、指で割って回りました。
一昨日赤虫のサンミさんのカレンダーが完成!引き渡しが出来ました。これで年末までも仕事の一つが終わりました。なかなかの出来栄えで喜んでもらえて良かったです。サンミさんとはランチは焼き肉、殆んどご飯は食べずにお肉だけで…昨日はYさんと男子会でした。本当はお肉の番なのですが、私が昨日食べましたので、今回も中華料理に行きました。でもYさんともお知り合いになってからもう50年近く、お互いに年を取りました。そのせいか最近会うと若かった頃の話が多くなりました。Yさんは大阪、私は京都が実家ですので、周りには誰もおらず、これから先何があってもお互い連絡し合ってと再確認、一番長いお付き合いの方ですし、これからも大切にしたいお相手です。どんどん知り合いが減っていく中、貴重な男子会です。
明日は京都からお友達のお客さんです。ご夫婦で来られますので、またランチをして喫茶店でお話です。しかしランチが出来るか喫茶店が空いているか問題です。今や街は大混雑!いつもはすいすいの道路は混むわ銀行行けば行列が…毎日腹を立てています。月初めに公務員にボーナスが出て、最近は民間も…そして最後のパンチは15日の年金です。この支給日は朝からATMは行列、マクドは孫連れて満員、ランチは満員、喫茶店は今度は昔の女性が、2〜3人でコーヒーとケーキでペチャクチャで3時間、仕事の打ち合わせで入る喫茶店がありません。今月は多分今月いっぱいから正月まで続きそうで嫌になります。やはり年金支給の偶数月は嫌いです。まあ嬉しい方の方が多いのですから文句を言えません。
透明のポリカの波板を買っていています。アキクサの大部屋に張って風と寒さを防ぐ対策です。そろそろ張らなくてはなりませんが、外が寒いので出てやる気がしません。ただ今日はランチュウハウスのネットを吊るしている結束バンドが朽ちって所々隙間が出てましたので、頑張って脚立に乗って午前中で終わらせました。明日から再び寒波!まだ12月なのにうんざりです。