只今厳しいダイエット中!

それにしても目茶苦茶寒いですね、先程外に出ましたら1分もおれません、震え上がりました。昼間はどうも無かった池の水もすでに凍り始めており、先日から凍っていた池は更に厚さを増しています。今朝の気温はマイナス5度、いや〜参りました。夜コーヒーが飲みたくて少し出かけましたが、9時過ぎなのに人や車は疎ら、何時もはお客が多い回転すしの「すし丸」も車が一台も止まっていませんでした。この寒さではいくら人気のお寿司でも食べたくなりません。やはり温かいものだけでしょうね、と思いきやいつもは満車の焼き肉の「ぐりぐりや」もガラガラ!余りの寒さに人も出ないのでしょうね、今日はケンタッキーへ行きましたが、勿論お客はない、コーヒーの間にドライブスルーもお客は来なかったです。いや〜本当に寒いです。
私は今ダイエット中です。知らない間にあれよあれよでベストの体重よりも2キロ近く増えてしまいました。当然ですね、寒いので外に出ずに家でテレビ、するとどうしても口が寂しくなっておやつを食べてしまっています。最悪のパターンです。おまけに寒いこともあって最近は麺類が多くなって…連日炭水化物のオンパレードなのです。先週なんて昼は家でパスタ、量が少なく物足りないのでカップ麺も食べてしまいました。更に夜はラーメン屋でカレーラーメン、翌日の昼はみそ専門店で味噌ラーメン、これでは駄目ですね、そして私の最もいけないのがおやつ!買わなければいいのに必ず切らさないように買っており、そして食べてしまうのです。意志が弱いのかついつい…どちらかと言えば甘党ですので困ったものです。ですから今おやつは我慢、夕食は湯豆腐で白菜だけ、何時もなら締めの雑炊ですがこれは我慢我慢、2キロなら今ならまだ落とせますので頑張っています。そのため一昨日は寒い中9,000歩も歩きました。昨日今日も寒過ぎて少し短めでしたが5000歩は歩きました。頑張っています。
まあらんちゅうが始まれば一日中動き回りますので、体重は自然と下がるのですが…やはり暇はいけません。そのらんちゅう、余りの寒さにまだ産みません。だってヒーターを入れていても12度程度しか水温が上がりません。これじゃ産まなくなります。しかし今生んでもこの寒さですので水温管理が難しく、これで良いかもしれません。まあ次の大潮が14日からですので、その時は今の大寒波は無いでしょうから、そこで産んでくれればいいかもしれません。あと少しの辛抱です。
アキクサは後2〜3日でルビノーペアーが孵化の予定です。先月の17日に産卵しましたからもうそろそろです。この寒いのにお母さんも頑張っているようです。ただ心配なのが、寒い中での産卵でしたので、5個産み終えて温め始めることが出来ず、1個目から温め始めましたので、孵化がかなり遅れる雛が出ます、最後の雛は最初のが孵化して10日後位になりますので、差がありすぎて踏まれてしまうのではないかと心配です。まあ上手なお母さんですので、頑張ってくれると思います。
明日の朝も池の氷はバリバリでしょう。いつまで続くのでしょうかねこの寒さ、もう昼間でも気温2度はうんざりです。